相続などにより不動産を引継ぎ、空き家のまま放置されているケースが増え、社会問題となっております。
この問題の対策として、解体費用に対して補助制度を設けている自治体があることをご存じでしょうか。
この記事では、解体費用に対する補助制度について、制度を利用するための適用条件や注意点を解説いたしますので、土地を売却するうえで建物の解体を考えている方はお役立てください。
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土地売却の際に適用可能な家屋の解体費用に対する補助金とは
適切に管理されていない空き家は、地域住民の生活に影響を与えかねません。
倒壊の恐れや衛生上の問題があると、固定資産税軽減の措置が受けられなくなるとともに、解体を命令される可能性があります。
このような空き家の増加が社会問題となっていることから、国は、除却や活用を進める地方自治体に対する支援を始めました。
地方自治体は、国からの支援を受け、所有者が家屋を解体する際に補助金を出すなど、空き家対策がしやすくなっています。
解体費用に対する補助金の主な目的は、所有者の経済的な負担を軽減し、解体を促進することです。
ただし、補助金は一般的に解体費用の一部しかカバーしないため、所有者はそれでも一部の費用を自己負担する必要があります。
地方自治体によって補助制度の種類は異なりますが、一般的には、老朽化により倒壊の恐れがある建物の撤去に対して、老朽危険家屋解体撤去補助金という形で補助が提供されます。
建物を解体して更地にすると、土地を売却しやすくなるので、制度の活用を検討してみると良いでしょう。
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家屋の解体費用にかかわる補助金を利用する際の条件
補助金の適用になるための条件の1つは、管理が困難な空き家であることが挙げられます。
また、空き家となってからの経過年数のほか、腐敗や破損の基準値、地元業者での施工など、自治体によって適用条件が異なることもあります。
ただし、固定資産税を滞納していると対象にならない可能性があることには注意が必要です。
補助金交付までの流れは、老朽危険家屋解体撤去補助金の申請をして補助決定を受けてから施工し、期限までに工事を完了させてから完了届と補助金交付申請を提出したうえで、あとで補助金が交付される、という流れが一般的です。
なお、ここでご説明したものは一般的なものであり、補助制度は各自治体によって異なるため、細かな点は物件が所在する地方自治体に確認が必要です。
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家屋の解体費用にかかわる補助金を利用する際の注意点
解体費用に対する補助制度は、地方自治体によってさまざまで、制度化されていないところもあります。
また、補助申請から審査が完了して、解体に着手できるまで時間がかかるかもしれません。
このため、建物が所在する地方自治体の窓口で早めに確認することが、注意点として挙げられます。
なお、補助金が交付されるのは、おおむね解体が完了した後の交付となるため、工事の費用は一時的に全額を負担する必要がある点にも注意しておきましょう。
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まとめ
管理ができない空き家は倒壊や衛生上の問題があるため、解体して売却することがおすすめです。
解体費用に対する補助制度を設けている地方自治体もあるので、窓口で相談のうえ土地の売却に取り組まれてはいかがでしょうか。
ただし、補助金はすぐに交付されるわけではなく、最初の支払い時は全額負担する必要がある点に注意してください。
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