タワーマンションの売却を考えているのであれば、市場をチェックしながらベストなタイミングで進めていきたいものです。
本記事では、最適な時期に売るにはどうすれば良いのか、相場や税金などによる売却のタイミングについて解説します。
\お気軽にご相談ください!/
タワーマンション売却のタイミング!①相場で判断する
タワーマンションを売りたいけれど、タイミングがわからずに迷っている方も多いでしょう。
判断する基準としては、まずマンション相場の動向を見極めて売ることが良いでしょう。
近年は、中古マンションの人気が高まっているため、売りどきであるといえます。
タワーマンションの相場は、不動産価格指数が上昇傾向であれば売りに出すチャンスです。
しかし、それだけで判断せずに金利もチェックして決めることが大切です。
金利が低ければ、住宅ローンの返済負担が軽くなり、購入希望者も増えます。
このタイミングなら、希望金額での売却も可能でしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却の査定前に相場を知る方法とは?机上査定・訪問査定についても解説
\お気軽にご相談ください!/
タワーマンション売却のタイミング!②税金で判断する
不動産を売却すると発生するのが税金です。
譲渡所得税という税金を支払う義務がありますが、所有期間によって税率が変わるので注意しましょう。
短期譲渡所得と長期譲渡所得では税率に差があり、所有期間が5年を超えると、税率が低くなります。
支払う税金を抑えたいなら、長期譲渡所得が適用される5年を超えてから売却すると良いでしょう。
また、売却した年の1月1日時点で、所有期間が10年を超えている場合、譲渡所得を軽減税率の特例で控除できます。
所得税で比較すると所有期間5年以下で30.63%、所有期間5年超えで15.315%の税率がかかります。
これだけ見ても、税金による売却のタイミングは大きいといえるでしょう。
▼この記事も読まれています
空き家を売却するなら現状と更地どちらが良い?売却時の費用や税金をご紹介
\お気軽にご相談ください!/
タワーマンション売却のタイミング!③マンション自体で判断する
部屋を売りに出すのではなく、タワーマンション自体が売りどきになるケースがあります。
賃貸物件としてタワーマンションを所有しているならば、空室になったときがチャンスです。
空室であれば、居住するための購入希望者がいるため、希望額で取引できるでしょう。
また、リフォームを検討しているならば、その前に売却することがおすすめです。
内装は人それぞれ好みがあるうえ、リフォーム代金を上乗せして販売することが難しいからです。
タワーマンションの大規模修繕が近づいたときに、検討するのも良いでしょう。
大規模修繕には高額な修繕費用が必要ですが、多くのタワーマンションでは修繕積立金が不足しています。
物価の高騰で資材費などの値段が上がり、工事費も高くなっているため、大規模修繕をおこなうよりも売りに出したほうが良い選択といえるでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却で必要な媒介契約とは?売却をスムーズに進めるための注意点も解説
まとめ
タワーマンションの売りどきは、相場と税金、そしてマンション自体の状況を判断基準とすると良いでしょう。
売るべきタイミングを見極め、慎重に判断してください。
売却のタイミングがわからないなどでお悩みの方は、弊社に一度ご相談ください。
前橋市の不動産売却なら株式会社けやき不動産がサポートいたします。任意売却と相続相談も可能です!
弊社の相続診断士が空き家・相続のご相談を無料で対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。