中古マンションを売却する際、不動産会社は「マイソク」と呼ばれる資料を作成します。
この「マイソク」とはそもそもいったいどのようなものなのかご存知の方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、中古マンション売却時に押さえておきたいマイソクの概要や良く見せるためのポイント、重要性についてご紹介します。
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中古マンションの売却時に押さえておきたい!マイソクとは?
マイソクとは、売却を希望する不動産の情報が記載された広告物を指します。
記載される内容は物件名や間取り図、築年数といった物件に関する基本情報、駅までの距離、物件のアピールにつながる周辺施設など多岐にわたります。
マイソクを見ると物件情報がわかるようになっているため、これから中古マンションの購入を検討している方へアピールする際には欠かせない資料のひとつです。
なお、マイソクを作成する際に売主側で費用を負担する必要はありません。
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マイソクを良く見せるためのポイント
マイソクには物件情報にくわえて、室内の写真を掲載するケースが一般的であるため、カラーで作成したほうが効果的なアピールになります。
また、室内がより明るく、広く見えるように写真撮影するなどの細かい工夫をおこなうことで、買主に好印象を与えることができるので、掲載する写真にもこだわることがポイントです。
そのほかには、「駅に近い」、「周辺に大型公園がある」などの物件の強みがしっかりとアピールできているかも重要なポイントです。
弊社は前述したことを網羅して、マイソクを作成しております。
売主様にも作成したマイソクをご確認いただいております。
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中古マンションの売却におけるマイソクの重要性
近年は不動産ポータルサイトなどを通じて物件を探す方が多くなったため、不動産売却時におけるマイソクの重要性は昔に比べると下がっているのが現状です。
しかし、現在でも物件を探す際にマイソクに注目をする買主も少なくありません。
ポスティングなどをとおしてより幅広い顧客にアプローチできる点も、マイソクならではの利点です。
マイソクの重要度が変化している昨今にあっても、買主にとってマイソクは物件を判断するための資料として欠かせないものなのです。
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まとめ
物件名や所在地、間取り図、築年数、物件のアピールポイントなどの物件情報が記載されたマイソクは、不動産の売却において欠かせない資料のひとつです。
中古マンションの購入を検討している方へ向けて効果的にアプローチできるよう、マイソクはカラーで作成し、掲載写真にもこだわりましょう。
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