家の売却を検討している方の中で「ホームステージング」という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ホームステージングは、インテリア業界・住宅販売業界・不動産業界など、幅広い業種の方々に注目されており、需要が高まっています。
そこで今回は、ホームステージングとはなにか、メリットや費用などと併せてご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
家を売却するときに用いられるホームステージングとは
ホームステージングとは、家の内装を家具やインテリアでコーディネートし、家の魅力を引き出す手法です。
ホームステージングは、1970年代にアメリカで始まりましたが、近年では日本でも導入する方が増え、さまざまな企業が参入し、人気のサービスとなっています。
また、オンライン上にホームステージングした家を公開した場合、第一印象が良くなっているため、内見依頼へとつながるケースが増加しています。
モデルルームのようにコーディネートされた物件は、リアルな生活を想像しやすいため、内見した購入検討者に好印象を与えることができるでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却の査定前に相場を知る方法とは?机上査定・訪問査定についても解説
\お気軽にご相談ください!/
家を売却するときに用いられるホームステージングのメリットとは
主なメリットとしては、内見時に家を魅力的に演出できる点が挙げられます。
家にあった生活空間を演出することができれば、購入検討者に与える印象は大きく変わります。
適切なコーディネートによって、家の魅力を最大限に引き出せば、良い第一印象を与えられるでしょう。
また、コールドウェル銀行の調査データによると、アメリカではホームステージングをおこなった家は、おこなわない家に比べて、6%以上高く売れると報告されています。
▼この記事も読まれています
空き家を売却するなら現状と更地どちらが良い?売却時の費用や税金をご紹介
\お気軽にご相談ください!/
家を売却するときのホームステージングの費用とは
ホームステージングの費用は、家具を3か月程度レンタルした場合、相場としては15〜30万円程度になります。
また、プロによる建物全体のフルコーディネートを希望する場合は、建物の大きさなどにより異なりますが、100〜200万円程度を考慮しておきましょう。
そのほかには、居住しながら実施する場合は、ホームステージャーのアドバイスにしたがって、自身でコーディネートをおこなうケースが多く、5万円程度でできる場合があります。
一方、空き家の場合、家具を丸ごとレンタルするため、高額になる可能性があります。
ただし、数か月単位で契約するケースが多いため、レンタルする度に支払う必要はありません。
レンタルする家具の数やグレードによって費用は異なりますが、工夫次第でコストカットも可能です。
▼この記事も読まれています
不動産売却で必要な媒介契約とは?売却をスムーズに進めるための注意点も解説
まとめ
ホームステージングは、家の内装を家具やインテリアでコーディネートし、家の魅力を引き出す手法です。
将来の生活に明確なイメージを与えられるため、購入検討者の購入意思を後押ししやすく、販売期間を短縮できる可能性も高いでしょう。
前橋市の不動産売却なら株式会社けやき不動産がサポートいたします。任意売却と相続相談も可能です!
弊社の相続診断士が空き家・相続のご相談を無料で対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。